開業届はいつ出せばいいですか?

昨日あるセラピストさんに聞かれました。 「開業届はいつ出せばいいですか?」

開業した時に出すの? どこに出すの?



開業届は開業してから2か月以内に出します。 管轄の税務署ですね。

開業届って書くのは別にそんな難しいことではないです。 届をだすのも簡単です。 じゃあ簡単だし、なんとかなるよね? 単に書いて届けだせばいいから起業って簡単じゃない? こんな風に起業するまでに考えておかなくちゃいけないこと、やるべきことや段取りを知らない方も多くいます。 起業までにやることが自分の中でハッキリ分かっていないと、起業してからあたふたすることもありますね。手続きとか段取りが苦手だから、とりあえず起業しちゃおうとか。 なんとかなるよ 困ったときに考えればいいよ 心配すれば良くない気が廻るから、その時になって考えればなんとかなるよ 実際は起業してからお客様が何人もついて、お客様対応に追われているとその時までにやらなくてはいけないことが頭の中からすっぽり抜け落ちちゃう。 とりあえず目の前のことに精いっぱいで、後で気が付いたらもっと良いやり方があった、 段取りを踏んで上手にやれば良かったなんて思うこともしばしばです。 誰でもそうですが起業して物事が進みだしたら、後ろを振り返って何かをやるなんてことはなかなかできないんです。 だから起業前にちゃんと準備して、段取り踏んで考えることは考えておこう。 物事の手順を分かっておこう

本格的に起業したら時間がないよね。 起業前の今しか時間はないんだね。

そんな開業届を含めた起業前の準備についてのご相談は、こちらでも承っています。 起業相談のお問合せはこちらまでどうぞ

ご意見などお気軽にお寄せください

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました