これから起業するのに必要なことは?


今起業に関心がある、将来的には起業したいって考えている女性がどれだけいるか知っていますか~? ある調査によれば、40代の女性で25パーセント、50代だと17パーセントぐらいが起業に関心があるそうです。


海外に比べたら割合的には低いわけですが、以前よりもずっと増えてきていますね。


コロナのことがきっかけで、今の仕事以外にもう一つ何かをしようとか、一つの仕事の収入に偏らないようにしようと、ピンチをチャンスに変えようとしている人が多いから。


今世の中の動きもそうですし、起業家を応援しようとしている政府や自治体の姿勢もありますしね(*'▽')


オンラインで学べる起業塾も盛況だと聞いています。



ところでそういった起業塾で学べることってなんでしょうか? SNS投稿の仕方とか、どうやったら目立つのだとか、そこの先生がうまくいったやり方だとか、お友達づくりとか・・・ そういったことを学びたい人には必要だし良いことだと思いますが、起業に必要なことってそれだけではないですよね?


ビジネスのアイデアとか、法律的なこととか税金のことなど事業の運営に関する知識やノウハウも大切な要素の一つですね。 それから先ほどの調査結果でも明らかなのですが、 起業するにあたっての『資金力』 ここが起業を考えるにあたって一番のポイントともいえるのではないかと思います。




という訳で、この資金力の点も含めてこれから起業しようと考えている人向けに、ここが起業の要というポイントを一つにまとめた講座を来月お届けすることになりました。


はい、講師はもちろん私です。 ただし、今回の講座は一般社団法人日本ホームケアプロモーション協会さんの主催ということで、申込はこちらの法人の方で取りまとめています。


この講座は資金計画から始まり、必要な届け出や税務や法務の知識などを2時間で網羅できるという実践編です。

しかも初心者の方にもわかりやすく、その場で先々の計画から届け出まで準備ができてしまうという画期的な内容になっていますので、起業しようという人にはぴったりですね。


もう既にご予約をいただいていますが、またとない機会ですので起業に興味があるという方は、是非早めに下記のところからアクセスしてもらうと良いですね。 お値段以上の内容だと思いますよ。



「起業初心者のためのビジネス講座」 主催:一般社団法人日本ホームケアプロモーション協会 日時:2021年7月8日(木)    13時から15時    開場:12:50    開始:13:00    終了:15:00(予定) お申込み:1lejend.com/stepmail/kd.php

詳細はfacebookページ記事の こちらから