起業する前にお金を作る

お金が先か、起業が先か


お金の準備が整う前に


なんとなく起業をしてしまう人は 多いですね。




趣味や興味から始まって 習ったことや 勉強をして資格を取ったこと 資格が取れたから はい、すぐ起業



起業したばかりの時は 出ていくお金が多いです。


この先お金の流れがどうなるか まだ見えていませんね。 お客様に会いに出かける場合は 交通費もかかれば 仕事用の服も身だしなみを整える 費用だっていりますね。




自宅サロンでのお仕事も 家でオンラインで仕事をする場合も お金は必要です。


今は見えていない経費が たくさんあります。 お客様から以前このようなことを


言われました。

最初はお客様がたくさんついて それがうれしくて 私からお客様に会いに行きました。 お客様といつも楽しい時間を持てたのですが たった数か月でお金が底を ついてしまいました。 お客様からいただくお金よりも 経費が掛かってしまったんです。 お金の計画が立てられないと その先ビジネスを続けられませんね。


お金はいつだって作れる 底をついたら また作ればいいのよ 働きに出ればいいの そういっているうちに 貴女についていたお客様は いなくなってしまいます。 起業後のことも考えて 起業するよりも前に お金を作っておきましょう。