お客様の声

3年ぐらい前の事例です。 茨城県のJさんからご相談があり、お話を伺わせていただきました。 美容家としてお仕事をされているJさんの場合は、ご家族に端を発したある問題の解決と、経済的な問題の解決と2つの内容を含んだものでした。 Jさんはご主人とお子さんの4人家族でご主人のご実家近くに暮らしています。ご主人とは長い間別居状態にあり、Jさんは2つの仕事を掛け持ちしながら生活費や教育費の不足分を補っています。 Jさんの場合は夫婦仲が良くなく別居が続いていることに加え、義実家の多額の借金の問題もあり、その点も悩みの種になっていました。 Jさんから詳細をお聞きしながら、配偶者が借金の連帯保証人になっていることで今後どのような問題が発生する可能性があるかという点についてお話をし、より円滑に離婚手続きを進めていくのであれば弁護士へ相談されることをお勧めしました。 そしてJさん夫婦の問題は弁護士の方へ引き継ぎをし、(離婚後の)生活費の面でお話をさせていただきました。


元々Jさんには一定の収入があったのですが、離婚後の生活を安定させるため、現在の収入をどのように増やしていくのかという点でアドバイスをしました。 Jさんはあるエステサロンの会社の美容部員として週に何日かお仕事をされているほか、ご自宅でもお客様をとってエステの仕事をされています。 まずエステサロンのお仕事は継続される一方、ご自宅でのお仕事の収入をいかに増やしていくのかということに的を絞りました。 美容サービスのメニューの見直しとともに金額の設定を見直すこと、エステに使用する美容品の販売などについてお話しました。 Jさんのお客様はリピート客が多いので、リピート客向けの商品(メニュー)の開発のお話もしました。

その後Jさんが企画した美容サービスがサロンの方でも採用されるなど嬉しい出来事があり、(エステサロンでの)働き方も変わり、収入が増えているということをお聞きしました。 現在Jさんは離婚が成立し、ご自宅で美容関係のお仕事をされています。エステだけではなく、メイクのお仕事もされているそうです。教育費の問題が解決し、お子さんたちと仲良く幸せに暮らしている姿を見て私も微笑ましく思っています。 そんなJさんからご相談後に感想をいただきました。以下、Jさんの感想です。

今回相談したことで問題を解決するための気づきが得られました。私の場合は元々家族のことで悩みが多い人生でもありました。プライバシーの問題もあり人に相談することもあまりできずにいたのですが、話すことで自分の気持ちを整理し確認したいと思いました。いろいろな角度から問題に向き合うことができて、問題点を整理し解決の糸口をつかむことができました。教育費がまだかかる子供もいるし、今までは踏み出せなかったけれど、今回適切なアドバイスをいただいて一度この問題にけじめをつけようという気になりました。一旦離婚して一人になり次のステップに進みたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

ご意見などお気軽にお寄せください

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました