時代よりあなた自身が変わること


Xマスも終わり。 今年も残り数日です。 あなたにとってこの1年はどんな年でしたでしょうか?



もちろんあなたにとって予想もつかないような1年だったと思います。

そして私自身にとってもかなり変化の大きな年でした。



一番大きな変化は引っ越しをし、新しく事務所を構えたこと。あ~良かったと思うのもつかの間、そのすぐ後に日本でコロナ騒動が持ち上がりました。


日本の株価も下降しましたが、人と交流できないし、外にも出られない、自粛一辺倒で私たちの気持ちまで下向きになってしまいました。



そんな状況の中で親を介護し、病院に連れて行ったり入院させたりの面倒を見るのが大変な一年でもありました。そしてそれに伴う家族や親族間でのいざこざ等。


表には出さないようにしていましたが、自分の気持ちの中の葛藤が大変、コントロールが大変だったなと思います。




私に限らず介護をしていたり、年老いた親の面倒を見ている人たちにとっては本当に気持ちの休まらない日々が多分これからも続くでしょう。なぜならコロナとの付き合いはまだ数年は続くのではないかと思うから。 おりしも日本では一日に4千人近くがコロナに感染し、私たち一人一人が日々どう行動したらよいのか、物事をどう考えたら良いのかがすごく試されているような節さえあります。


またSNSでは、”風の時代”という言葉が飛び交っていて、私たちの周りの環境がどんどん変わっていくというメッセージがやたらと目につくようにもなっていますから。




でもここで大切なのは、周りの状況が変わったり、環境が変わったりと周りのせいにするのではなくて、あなた自身が変わることなんじゃないかな。あなたの心の外側に薄い膜のように見えていたものを、そろそろ引きはがす時期に来ているのかもしれません。 今まで我慢して会社員勤めをしていたのを、将来自宅で何かをするとか、正社員をやめて自分の納得のいくような仕事の仕方をするとか。小さな仕事を複数持って、色々な可能性を追求してみるとか。




コロナは悪いものばかりをあなたにもたらした訳ではないと思います。きっとあなた自身が大きく変わるタイミングが来ているのでしょうね。