お金を目的にしないお金の話


40代シングル、遅咲きの女性が 人生を浮上させる応援をしています。

ハッピーライフデザイナーのひさよです




あなたにとってお金とは何でしょうか?

お金をたくさん持ちたいという夢を持っているでしょうか?

お金をたくさん稼げば好きなものを買うことができる、好きなところに旅行に行ける、家を


買うこともできる、お化粧品や洋服をたくさん購入して異性にももてるかもしれない、パー


トナーが見つかるかもしれない

そうですね。



でもお金をたくさん持っている、稼いでいるというのがまるで幸せになるための条件みたい

になってしまうと少し違ってきますね。



ここで大切なことは あなたの人生が豊かで幸せであること、そしてそれを実現するための


手段としてのお金があるということですね。




細かく言うと

そのお金をどのように使ってどんな豊かな人生を選んでいくのか

ということです。

あなたが豊かで幸せになるために、あなたらしく生きていくためにお金の利用の仕方を考え


るということ。

ここではあくまでお金というのは手段として存在するのであって目的ではありません。

やりたいことをやるための手段としてお金が使われます。

お金は電子マネーになるかもしれませんがどちらでも同じです。

それによって

どんな豊かな人生を歩むことができるか、幸せになることができるか、家族が繋がれるか、 身近の人の愛情を感じることができるかということです。

つまりあなたがあなたらしく生きている証を得ることが一番大切なことだと思います。

私が最初にお金と向き合ったのは、30年ほど前、アメリカに行こうと決意した時でした。

平成になる少し前、留学費用を貯めるためにどうするかから始まりました。

当時は今のように様々な収入を得る方法や増やす方法があったわけではありません。

でもどうしてもアメリカに行って自分の望む生き方をしたいと強く心の中で考えていまし た。

お金ファーストではなく自分の夢や生き方が先にあり、そのためにお金の使い方や貯め 方を工夫しようというのが出発点でした。

このアメリカ行きがきっかけとなり、仕事も人生も自分の望む方向へと進んでいき収入も増 え、自分の資産を得て結果としてお金を含めての広い豊かさを得ることができました。

この豊かさの中には達成感とか満足感自己肯定感もしっかり含まれていて、だからこそ

もっとも良いタイミングでパートナーと出会い豊かさが加速していき、来年には新しい事務

所の夢が叶います。




このようにお金も含めてのプラスのスパイラルが起きるのが、

お金自体を目的にはせずにあなたの中の夢や幸せに焦点を充てて、あなたにとっての豊かさ を叶える、としっかりと決意して受け取る覚悟を決めた時。

お金を使ってどんな豊かな人生を選んでいくか考えてみてくださいね。

ご意見などお気軽にお寄せください

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました