40代シングル女性が向き合う3つのこと

40代シングル女性が人生をうまくいくためのお手伝いをしています。

スマイルライフデザイナーのひさよです


40代シングル女性に伝えたいこと

今40代シングルのあなたにとってお金が一番気になることですね。 それは老後のためでしょうか?老後もそうだけど今の生活に不安があるし余裕がないから、いつまで働けるか分からないから、とあなたは言います。 いつまでも不安を抱えないためにあなたは今何をしたら良いと思いますか? 人と話したり会話する。同じような年代の境遇の人がどう考えているか、ネット検索をする人が多いかもしれませんね。 40代シングル女性がこれから先人生をうまくいかせるために伝えたいことは3つあります。 一つはお金と真剣に向き合うこと。その中で大切なことはこれから20年先、30年先、40年先のあなたの未来がどうなっているかを考えること。あなたがどういう未来を希望しているかでもよいので、それをテーブルの上に載せてみることから始めましょう。 その未来を実現するのには一足飛びっていう訳にはいかないですから、実現するためにはいくつかのステップが必要ですね。 どうしたらそこに行くことができるのか、大まかでも良いので考えてみましょう。そこに行きつくにはお金について考える必要がありますね。いくらかかるんだろうとか、それを実現するためにはどうしたら良いのだろうとか、そういったことを考えてみましょう。 よく言われるライフプラン(=人生の計画書)というものですね。これによってお金の管理ができますし、お金に向き合うことが楽になります。



自己評価を上げること夢をもつこと

次にやってもらいたいことが自己評価を上げることです。 ここをおざなりにしている人が多いのですが、なぜこれが大切かというと私が以前にお金のセラピーをしていた時にこの自己評価が低い人が多かったからです。 お金の問題は心の問題と深くかかわっていて、心の傷がお金の扱い方や捉え方に影響を及ぼすことがあります。自分を過小評価している人にはお金の悩みを抱えている人も少なくありません。 お金の痛みは心の痛みなんですね。 心の痛みをいやす作業には時間がかかりますが、ここを乗り越えると自分で自分を客観的にみることができるようになり、お金の問題が解決しやすくなりますね。 シングルということで殊更自分を小さく感じてしまう人も多いですね。世間一般の目を気にしすぎている人もいます。長く同じような状況や環境が続いていくと自分について客観的にみる機会が少なくなるかもしれません。一部のネットの情報や一部の人の評価をうのみにして自分を過小評価している人も多いです。自己評価とお金との間には密接な関係があるので、そこを改善すると良いですね。 3番目に大切なことは現実をしっかり見据えたうえで夢を持つことです。少し手を伸ばせば叶う夢から始めて少しずつ夢を大きくしていきましょう。夢を持つことであなたの気持ちや人生が明るくなります。その夢に向かってお金の見直しや環境を整える必要もあるでしょう。夢の計画はお金の計画でもあります。夢はあなたの未来を拓く原動力になります。

自分の人生をマイナスに考えない


1週間ほど行政のお仕事の手伝いをしていた時に、ある60代前半の女性と知り合いその女性から身の上話を聞く機会がありました。 若いころはお芝居や演劇に夢中だったその女性は事務職を長く経験したのち、40歳過ぎたころ販売職へと転向しました。当時は正規雇用だったのか非正規だったのかはわかりませんが、販売職も60歳になる手前から難しくなってきて、その後女性は非正規のお仕事を転々とするようになりました。 若いころは人生を十分に楽しんで過ごしたそうです。おそらくバブルの時代であったかもしれません。人生を楽しみ無理に結婚をしなくてもなんとかなったし、それで十分に回っていた時代でもありました。 「当時、友達や周りのみんなは勉強や仕事で忙しそうだったし、大変だとこぼしていたけれど、今では立場が逆転しているの。友達や周りは資格や経験を活かした仕事についているわ。あの時真剣に将来を考えればよかったわ。」 年齢制限がある中で今は仕事を探すのが大変、何せ60代前半という年齢だからとしきりに話をしていました。 この女性のように若いときの人生経験をマイナスと思っていてプラスには考えていない方もいます。自分の人生をマイナスに考えると色々なものがマイナスに傾いてしまう傾向にあります。もちろんお金にのことにも影響して、お金の問題に正しく向き合うことが難しくなります。 若いころ楽しんだことはその女性にとってとても良い体験でした。そこを認めたうえで早い段階でお金のことに向きあってもらいたいですね。自分の人生をきちんと認めた上で未来の計画へと進んでいくことが良いでしょう。

ご意見などお気軽にお寄せください

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました