きっかけは一つでも実は複数あるお金の悩み


40代シングル、遅咲きの女性が 人生を浮上させる応援をしています。

ハッピーライフデザイナーのひさよです

昨日は猛烈な雨と風で大変でした。 皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

私は相模原市で行うお話会を予定していたのですが、(「お金の「困った!」を解決 お話 会」5/21(火)13時~17時 @プロミティ淵野辺)

TVでも報道されたように相模原市は停電も起こるほどの大雨でしたので、お話し会は延期


になりました。



ところで最近のご相談では一つのお悩みから問題が複数にまたがる場合が増えています。

その複数にまたがる問題もそれ自体が絡み合って一見解決が容易ではなく見えています。


たとえばあるご家族のお住まいの悩み、建替えのご相談がそのご家族だけの話ではなくて

近所にお住いのご両親や義父母の介護や住まいにも関係している場合。

そういったご相談では介護や住まいの問題を明らかにしてそこの見通しを立てないと、ご相


談者様の住まいの問題にも着手することがができないのです。

入口は一つでもそこから色々な問題が見えてきたときは、一つの問題を解決するのに他のい


くつかの問題にも向き合う必要があります。


「木を見て森を見ず」のことわざにもあるように、隠れている問題にも意識を向けて全体を


把握したうえで一つ一つ問題を解決した方が結果として解決が早くなります。


根本的なところから問題に向き合ってすべてがうまくいったわとご相談者様の言葉をいただ


くことがとても嬉しいです。

ご意見などお気軽にお寄せください

© 2023 トレイン・オブ・ソート Wix.comを使って作成されました